iPhone持って珍スポットいてくる

名古屋市民でよかった!交通系icカードの中で『manaca』が圧倒的にお得な理由

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : お得

manacaカード

名古屋市内の地下鉄や市バス、名鉄で使える交通系icカードの『manaca』ってご存知?名古屋市民なら誰もが持ってるこの目玉焼きみたいなカード。

実は名古屋市内ではSuicaなどの他のicカードに比べて圧倒的にお得だったりするんです。

とにかくすごいんだから!絶対損はさせないし!
だから最後まで聞いてくれよ〜。
スポンサーリンク

電車やバスに乗るだけでポイントが貯まる!


どう見てもmanaca

すげーお得なのは名古屋市内の地下鉄・市バスに乗るとき。
manacaを使ってこれらに乗車すると、勝手にポイントが貯まる。


manacaはポイント利率がすごく高い!


manacaの通常ポイント

manacaは月の利用金額が2000円を越えると、貯まったポイントをお金に還元できます。その利率表がこれ。

例えば月間で2000円分manacaを使うと、その内の10%がポイントとして返ってきます。
計算すると200ポイントですね。つまり200円分です。

1万円使えば12.5%が返ってきます。1250円ですね。たぶん10%以上ものポイントが返ってくる交通系icカードってmanaca以外ないと思う。そんくらいすごい。

昼間・土日祝日のポイント利率が異常


manacaの昼間ポイント

昼間ポイントってのがある。
平日の10時〜16時、又は土日祝日の終日にmanacaを利用して市バス・地下鉄に乗った場合がすごい。

名古屋市バスの場合ポイント利率が30%とかいうモンスター利率。10回市バス乗ったら2000円なので、その内の30%がポイントとして返ってくる。600ポイントも返ってくるわけですね。600円ですよ。

月に10回市バス乗ると、来月は3回分タダになるっている仕組み。昼間と土日は常に30%オフやってますって感じ。

地下鉄はちょっと下がって20%だけど、それでもとんでもねぇよ!


ドニチエコきっぷよりお得になるのかもしれない


manaca on the iPhone

単純に比較はできないけど、場合によっては土日だからってドニチエコきっぷを使わずmanacaを使ったほうがお得になることもある。

まぁまとめると、名古屋市民で地下鉄や市バスをよく使うならSuicaとか使うよりもmanaca使った方が圧倒的にお得ってことです。

ちなみに貯まったポイントは券売機などで還元してやらないと消えちゃうので注意。
月に1度はポイント照会しておきましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
お得