iPhone持って珍スポットいてくる

同期爆速・正確!Mac・Windows・Android・iPhoneどこからでも使えるメモアプリ『Simplenote』の使い方

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : Android, iPad, iPhone, Mac, Windows

Simplenote

iPhone標準のメモアプリを使えば、iCloudを介してシームレスなメモの同期が可能です。
みんな知ってるよね?

でも僕は『iPhone』・『iPad』・『MacBook Air』・『Mac mini』と複数のデバイスを使って同期してるので、競合が起きているのかもわかりませんが、メモが正常に同期されないことが非常に多いのです。


そこで『Simplenote』というシンプルで、同期も可能なメモアプリを使うことにしました。



Simplenote
価格:無料
バージョン:4.0.5
App



Simplenote 1.1.3
カテゴリ: 仕事効率化
Android app on Google Play
スポンサーリンク

デバイスは問いません



Simplenoteのアカウントを作ろう

このアプリはどっからでも同期できるのが魅力。
例えばiPhoneで書いたメモをWindowsで見ることもできるし、Androidで書いたメモをiPhoneで見ることも可能。Kindleアプリ版まである。


まずは『Create an account』からアカウントを作っておきましょう。


シンプル



SimplenoteとiPhone標準メモアプリ

iPhoneアプリだとこんな感じ。
右側は標準のメモアプリです。

全体的に標準メモアプリと同じような見た目ですが、日付がなかったりメモの区切り線がなかったりするので『シンプルすぎるのもなぁ…』と思いますが、まぁ悪くないです。

メモの追加は右上のプラスボタンから行けます。
検索できるのもいいね。


Mac版Simplenote

こちらはMac版。
こちらも見た目は標準アプリと同じような感じ。

『タグ』があるのが多少の違い。
タグ機能については、僕は使ってないので割愛。


同期がすごく早い



Simplenoteの使い方

『Simplenote』を語る上で欠かせないのが、同期の早さ
メモを書いたら、すぐに別のデバイスから確認することができる。


Simplenoteは同期が早い

早い。
おまけに正確。

自分のように複数のデバイスを使ってメモを残しても、ちゃんと1つにまとまってくれる。
特に標準メモアプリに比べて劣っている点もないので、PCもスマホもタブレットも、全てのメモアプリをこのSimplenoteに置き換えました。

欲を言えば起動して即メモ入力モードにできればいいんだけどな。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
Android, iPad, iPhone, Mac, Windows