P1030646

4月1日。
私は高速道路を走っていました。

小腹が減ってきたので途中のPAに立ち寄り、屋台を物色することにしました。
6個入り480円のたこ焼きを見つけ、買おうか買うまいか悩んでいると、私の前でおばあさんが店員さんとお話しを始めました。
スポンサーリンク
【おすすめ記事】
誕生日だから死を感じに恐山に行ってきた
心霊スポット?東京湾観音の近くにある廃トンネル「観音隧道」での心霊体験
宝徳山稲荷大社/新潟県長岡市観光ならおすすめの巨大宗教施設!
築100年?西濃鉄道の廃駅、昼飯駅と園周辺探索
年金未納ブロガーがPCデスク環境を晒します

仕方ないこと



P1030649

時は2014年4月1日。
そう、税率が5%から8%に変わった日です。

おばあさんは陳列されている商品を見て言いました。『やっぱり増税だからこれも値上がりしたの?』と。
店員さんも答えます。『はい、増税しましたからねー。』


P1030662

おばあさん、興味を持ってこう言います。『いくら値上がりしたの?』
店員さん『はい、50円値上がりしました。』


P1030656

おばあさん、更に続けます。『あら〜増税だからしかたないねぇ。』
店員さん『そうなんですよ〜。』

やりとりを終えると、焼きそばだなんだといろいろ買い込んでおばあさんは帰って行きました。


P1030667

なんというか、優しい世界を見た気がしました。
おばあさんも納得して買ってたし、店も売れて嬉しいだろうし。

誰も何も損してない。
そんな世界がそこにはありました。

スポンサードリンク

掲載している画像についてのお知らせ

いたみわけ.comでは、掲載している画像(透かしなし・原寸大)を1枚15,000円(税込)で販売しております。ご購入を希望する方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、画像を引用して頂くことは可能ですが、必ず著作権法に則り正当な理由の上で引用してください。昨今のキュレーションメディアのように、単なるイメージ画像として無断で使用した場合は無断転載・無断複製となりますので、正式な料金を記事作成者またはメディア責任者にご請求いたします。