iPhone持って珍スポットいてくる

『Mac mini(2012)』ユーザーなら合わせて買うべきマウスなどの周辺機器まとめ

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : Mac

Mac mini

私が初めて購入したMacは、『Mac mini』の2012年モデルでした。

【関連】iMacとMac miniどちらを買うかで6時間熟考した末に出した結論

我が家に初めてのMacがきて1年が過ぎ、現在の私のMac miniを取り巻く環境も変化しました。
モニターを2つ繋いでみたり、やたら高いマウスを買ってみたりと、いろいろカスタマイズしております。

今回は私のMac miniを中心とした作業環境をみなさんにご紹介していきます。
スポンサーリンク

Mac miniに常時接続しているもの



Mac miniに常時接続しているもの

Mac miniには常にこんだけ繋がってます。
左から…。

  • 電源
  • 有線LANケーブル
  • モニター出力用HDMIケーブル
  • モニター出力用Thunderboltケーブル
  • USBハブを通して無線マウス・キーボード・ScanSnapのS1100
  • 外付けハードディスク

とまぁいろいろと繋がってますので、1つずつご紹介致します。


有線LANケーブルとWiMAX



AtermWM3800R

以前契約したWiMAXの『AtermWM3800R』と、Mac miniを有線LANケーブルで接続しています。
有線で繋いだほうが速度が安定する気がするので繋いでますが、実際は変わらないかな…。

【関連】WiMAXって有線接続できたのか!回線速度がちょっと向上してよかったね!


WiMAX

基本的にメイン回線はWiMAXを使ってますが、速度に満足してないのでWiMAX2+に買い換えたいところ。


モニターは2つ繋いでデュアルモニターに



Mac miniをデュアルモニターに

繋いであるモニターは2つ。


RDT235WX

メインに使ってるには左にある、三菱製の『RDT235WX』ってやつ。
今はもう生産終了してるのかな?




ちょっと高いけど国産だから安心。


234E5QHSB/11

右にあるサブモニターはフィリップス製の『234E5QHSB/11』ってやつ。
非常に安くて長期保証もついてるすごいやつ。

どっちも23インチで揃えてます。
これくらいの大きさなら作業領域も十分だし、価格も控えめだからね。




どっちのモニターもHDMI端子に対応しているので、HDMIケーブルとThunderbolt端子をHDMIに変換するケーブルを1本ずつ使って接続してる。





ThunderboltからHDMIに変換できるケーブル

ThunderboltからHDMIに変換できるケーブルは2本買ってあるので、たまにMacBook Airをモニターに繋ぐこともできる。
今もMacBook Airをモニターに繋いでブログ書いてます。


外付けハードディスク



I-O DATA HDCN

外付けHDDは古いやつ使ってる。




これの500GBのやつ使ってますね。

あとたまに軽いHDDを使う時もある。
【関連】重量165g!USB3.0対応!軽くて早い外付けHDD『HD-PCT500U3-BC』を買った




Mac mini用冷却ファン



BIGFAN120U

Mac miniは油断するとすっげー熱をもつので、Mac miniの下にでかい冷却ファンを置いて四六時中回してます。




Macの熱対策におすすめの品です。
ちなみに網は自分で用意しました。ないと不安定なので。

【関連】これがMacの夏か…!Mac miniがクソ熱いので冷却用にUSBファンを買ったら冷え冷えになってよかったね


マウス



m950t

マウスはよく使うものなので、奮発して高いやつを買った。
ロジクールの『m950t』ってやつ。

【関連】1万円のマウス買った!8つのボタンで作業が捗るロジクール製マウス『m950t』


ロジクール製の高級マウス

ボタンが多く、いろいろな機能を割り当てると捗る。
あとマイクロUSBで充電できるのもナイス。




キーボード



キーボード

いつ買ったか覚えてない。
マイクロソフト製の無線のやつ。

毎日使ってるのに全く電池を交換した覚えがないのがすごい。
しかし、キーボードにこだわりはない。


ScanSnapS1100



S1100

ごりゅご.com』のごりゅごさんに貸してもらったスキャナー。
埃かぶってるのが申し訳ないけど、ほぼ毎日使ってる。

使用用途は、レシートのスキャン。
ひたすらレシートだけスキャンしてる。


まとめ



『Mac mini』安いしいろいろとカスタマイズできるしMac製品の中ではわりと初心者向けなんじゃないですかね。
なんか気に入った製品があったら買って。

【関連】新型Mac mini(2014)発売決定!Mac mini(2012)のレビューまとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
Mac