iPhone持って珍スポットいてくる

振り返るのが楽しくなる!ライフログに使える4つのiPhoneアプリ

公開日 :   更新日 : 2015/07/23
カテゴリ : iPhone

宮島

最近過去を振り返るのが楽しいです。
以前から『その日何をしたのか』『何を思ったのか』ということを記録しておりました。

いわゆるライフログってものです。
記録しているうちは面白いも何もないんですが、ずーっと記録し続けたものを今振り返ると、昔のアルバムを見てるみたいですげー面白かったです。

というわけでその時に役立ったライフログアプリを4つ紹介します。
スポンサーリンク

1日のまとめは日記アプリの『Day One』で!



日記はDayOne

見た目の美しさで人気の日記アプリ『DayOne』です。
カレンダー形式で過去の日記もすぐ見ることが出来ます。


去年の日記もすぐ見れる

2013年8月5日の日記を読んでみました。
まぁわけわかんねーとは思いますが僕にはわかります。

山崎さんすまんかった!!

便利な使い方はこちらからご確認ください。
過去記事:『Day One』の使い方紹介!三日坊主でも続けられるために覚えておくべき3つのポイント


Day One (日誌 / 日記)
価格:¥500
バージョン:1.14.2
App

Momentoで様々なツールを統合する



自動ライフログツールMomento

ライフログアプリ『Momento』は、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSへの投稿や、Foursquareへのチェックイン履歴、Flickrに上げた写真など、複数のサービスをタイムライン形式で統合して表示してくれるすごいやつです。

これもカレンダー形式で表示できるので、すぐに過去を振り返ることが出来ます。


Momentoで振り返る去年のTwitterログ

去年の今日のログは、Twitterのつぶやきしかなかった。
雷がすごかったみたいだ。

詳細な使い方は以下のリンク先をどうぞ。
過去記事:誰でもできる簡単ライフログ!5つのアプリで壮大な人生を記録しよう!


Momento (Diary/Journal)
価格:¥300
バージョン:2.7.4
App

体重の推移もステキなライフログ!『シンプル・ダイエット』



体重の推移はシンプル・ダイエットで記録する

シンプルです。
体重を記入するだけのアプリ。

でもグラフ表示が素晴らしい。


体重の推移

こんな感じで過去のデータを線グラフで表してくれます。
2012年秋から2013年春にかけて右肩上がりですね。

ちなみに最近は55kgにまで落ちております。
そのうち消滅しそうで怖いです。

このところあんまり使ってなかったけど、最近すごく痩せたねって心配されることが多いのでまた記録してみようと思いました。

過去記事:体重管理アプリの理想形!起動即入力、Twitter連携、グラフ、URLスキーム全て完備の素晴らしい無料アプリ「シンプル・ダイエット」が素晴らしい!!


シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
価格:無料
バージョン:2.6.0
App

カレンダーアプリ『Moca』で予定とチェックイン履歴を見る



カレンダーアプリはMocaを使う

カレンダーアプリは無料の『Moca』を使ってます。
予定を記入するのはもちろんですが、Foursquareのチェックイン履歴も同期しています。

Foursquareの履歴を見るだけなら前述のMomentoで十分なんですが、Mocaの場合はザッと把握できるのがいいです。
去年の8月は遊んだなぁ…。

過去記事:簡単ライフログ!無料カレンダーアプリ『Moca』と『Foursquare』であなたのiPhoneは神になる


月特化カレンダー Moca
価格:無料
バージョン:2.0.3
App


Foursquare
価格:無料
バージョン:7.0.11
App


Swarm by Foursquare
価格:無料
バージョン:1.0.8
App

まとめ


この辺のツールを使って、ライフログを貯めてきました。
溜めてるときは正直めんどくさいし、やる気も失せます。

でもこうやってある程度データが溜まって、いざ振り返ってみるとこれが意外と面白い。
しばらくは去年僕は何をしてたのか?ってのを振り返ってニヤニヤしてようと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
iPhone