iPhone持って珍スポットいてくる

新型Mac mini(2014)発売決定!Mac mini(2012)のレビューまとめ

公開日 :   更新日 : 2015/07/16
カテゴリ : Mac

新型Mac mini発売

Mac mini』がこの度2014年モデルとしてリニューアルして発売されました。

私は2012年製のMac miniをずっと愛用していましたので、このタイミングでMac miniを2年使って感じたことを紹介していきます。
スポンサーリンク

Mac miniとiMacを比較して、Mac miniを選んだ理由



Mac miniとiMacのどちらが優れているか

当初はiMacとMac miniのどちらを買うかで大いに揺れました。

【関連】iMacとMac miniどちらを買うかで6時間熟考した末に出した結論

Apple製品のおしゃれ感があるのは、主力製品のです。
しかし、決め手となったのはやはり価格。

どちらも同じようなスペックだし、モニターは自分で安いやつを用意すればいいので。

結局、コストパフォーマンスから判断してiMacではなくMac miniを購入することに決めました。
これが6時間悩んだ結論です。


初めてのMacOSは慣れないことだらけ



初めてのMacOSに慣れず苛立つ日々

初めてのMacOSパソコンだったので、生粋のWindowsユーザーである私は慣れないことばかりでした。


容赦なく襲い掛かってくる環境の違いに耐え切れず、Appleに電話して泣きついたこともありました。
Mac miniはリーズナブルな価格でMacOSが使えますが、やはりWindowsとの違いは大きいです。
安易に乗り換えちゃうと最初は戸惑うかもしれません。


どうしてもダメならWindowsだって入っちゃう



MacならWindowsも使える

こいつはもうだめだ!MacOSはクソ!
そうなったときも安心。なんとMacではWindowsをインストールすることができちゃいます。

【関連】『VMware Fusion7』を使ってMac miniにWindowsを入れた

こちらの記事では仮想環境でWindowsを使う方法を紹介しています。
もちろん仮想環境だけでなく、WindowsPCとして使うことも可能です。

もうだめだ!と思ったその時、OSをWindowsにしちゃうという手段も残されているわけですね。


Mac miniはSSDに変更可能!が、容量は少ない



MacとSSDの組み合わせは最高

Mac miniはHDDではなくSSDに変更することが可能です。
SSDはHDDよりも圧倒的に早いです。Mac miniを買ってしばらくは、あまりの起動の早さにちゃんとシャットダウンしたかどうかわからんくなってました。

ただSSDにも弱点があります。容量が少ないことです。
たった256GBにすべてを記録しないといけないので、当然容量は足りません。

しかし今の世の中、安くて軽くて大容量の外付けHDDがたくさんあります。

【関連】重量165g!USB3.0対応!軽くて早い外付けHDD『HD-PCT500U3-BC』を買った
技術の進歩よありがとう。


Mac miniならデュアルディスプレイも簡単にできちゃう



デュアルモニターは捗る

一つのPCでモニターは2台!なんてこともMac miniなら簡単にできちゃう。
モニターが2台あれば作業効率はぐっと向上しますよ!

通常100回は木槌を振り下ろさないといけないのに、青鬼と赤鬼の2人掛かりなら一人50回で済みますからね!

【関連】Mac mini 2012年モデルをマルチディスプレイ化する方法。新OS「Mavericks」との相性も抜群です


結局のところ買ってよかったと思っている



買ってよかったかどうかは俺が判断する

ときには喧嘩もしたけれど、結局のところ私はMac miniを買ってよかったと思っています。
非常に安い価格でMacOSの素晴らしさを体験することができました。

Mac miniですっかり味をしめた私は、その後MacBook Airまで買ってしまうことになるのでした。
自宅ではMac mini、外出先ではMacBook Air、完璧です。

【関連】筋金入りのWindowsユーザーがMac miniを購入した結果wwwwコスパ最強だったンゴ…


新型Mac miniは『買い』なの?



『買い』かどうかは俺が判断する

買いです!
とは一概に言えないようです。

【参考】「Mac mini (Late 2014)」のCPUのマルチコア性能は旧モデルに比べ20~30%低下か | 気になる、記になる…

難しい話はよくわかりませんが、以前は選択できた『クアッドコア』が、2014年モデルだと選択できなくなっちゃったみたいですね。
まぁ、それを覗いてもわりとコスパに優れた良い製品だと思います。


もしもあなたの家にモニターやマウスが転がっているならば、是非Mac miniに繋いでみてはどうでしょう?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
Mac