iPhone持って珍スポットいてくる

Chromeの新機能?ブラウザ右上の名前を非表示にする方法を考えた

公開日 :   更新日 : 2015/07/16
カテゴリ : その他web

Chromeの右上に名前が表示されるようになった

今朝Google Chromeを開いてみると、右上に名前が出てた。
いきなり名前呼び捨てにしやがって。なんだバカヤロー!

私はChromeを自動更新にしているのでその影響なのかな。ちなみにバージョンは39.0.2171.99 (64-bit)です。

いったいこれはなんなのだ。非表示や削除する方法はないのか。
調べてみました。
スポンサーリンク

Chrome新機能の『People』


もしかしたら新機能じゃなくて前からあるよって話かもしれないけど。
いろいろと調べてみると恐らくChromeの新機能で、『People』と呼ばれているみたいです。

ユーザーの切替が一発でできて便利だぜ!という機能なのですが、そもそもユーザーは自分1人なので不要な機能がこんなところにデカデカとあると邪魔だし、常にブラウザに自分の名前が表示されるのはセキュリティ面で嫌だ。あと恥ずかしい。


削除や非表示にする方法はない!?


Peopleを非表示にする方法

削除・非表示にできないかと設定を探してみたものの、あるにはあるけど荷が重い警告文が出てきました。

まぁつまり、Peopleを消したいならお前のChromeのデータもそのPCから削除しますよということですね。簡単に言えば『ログアウトしなければいけません。』みたいなものか。


GoogleアカウントからログアウトしたときのPeople

実際にログアウトしてみたらこうなった。
まぁ気になる人はログアウトすればいいんじゃないかな。できなくなるのはブックマークや履歴・アドオンの共有くらいか。PC1台だけなら実害はないぞ。


名前を変更することで対処する


表示名を変更するのが最善な方法

ログアウトはできないという方は、単純に名前を変更することをおすすめします。
ここに表示される名前は、Googleのアカウントの名前とは紐ついていないようなので、Peopleの名前を変更しても例えばGoogle+やYouTubeの名前には反映されません。

名前はPeopleタブから簡単に編集できます。


表示名を本名から『me』に変えた

とりあえず応急処置として当り障りのない『me』という表示に変えた。
まぁしばらくはこれでいいでしょう。


Windowsでも『me』と表示されている

VMWareで仮想化したWindows7を使って、Windows版のChromeもチェックしてみた。同じく『me』と表示されているので、これでどの環境からでも同じ名前が表示されるみたい。よかったー。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
その他web