Rankings_csv copy

Mac版のエクセルで『.csv』ファイルが文字化けせずに開けたことが一度もない。開く度に蝨溷蛾桶螻アとか言われて超不快。

csvはクソ。時代はpdfと思って迫害を続けてきたのですが、やっぱりcsvを使いたい。ということでMacで使えるエクセルこと『Microsoft Excel for Mac2011』でcsv拡張子のファイルを文字化けせずに開く方法を紹介します。
スポンサーリンク
【おすすめ記事】
誕生日だから死を感じに恐山に行ってきた
心霊スポット?東京湾観音の近くにある廃トンネル「観音隧道」での心霊体験
宝徳山稲荷大社/新潟県長岡市観光ならおすすめの巨大宗教施設!
築100年?西濃鉄道の廃駅、昼飯駅と園周辺探索
年金未納ブロガーがPCデスク環境を晒します

Microsoft Excel for Mac2011でcsvの文字化けを直す方法


ほら、そこに『CotEditor』があるじゃろ。まずはこのフリーソフトをダウンロードするんじゃ。

CotEditor -Text Editor for OS X
このソフトはMacで使える便利なテキストエディタです。無料なので安心してお使いください。


スクリーンショット_2015-01-20_17_51_57

インストールしたら、csvファイルで右クリックを押します。で、『このアプリケーションで開く』を選択すると、『CotEditor』が選択肢に現れるので、押します。


Rankings_csv 3

するとcsvファイルがCotEditor上で開きます。ここで上部のエンコーディングから『日本語(Shift JIS)』を選択します。


Rankings_csv 2

ポップアップが表示されるので、『変換』を選択。ボタンを押したらファイルを保存し、CotEditorを終了します。


Rankings_csv 4 copy

再度csvファイルをエクセルで開くとなんと、文字化けがなくなって正常に表示されているではありませんか。文字コードがおかしかったんだね。これでcsvファイルがやってきても怖くないね!

てな感じでCotEditorがあると、文字化けしたファイルの文字コードを簡単に変更できるので、文字化け対策として持っておくと良いかもしれません。本当はプログラミングで使うとき便利なアプリなんだけどね。

スポンサードリンク

掲載している画像についてのお知らせ

いたみわけ.comでは、掲載している画像(透かしなし・原寸大)を1枚15,000円(税込)で販売しております。ご購入を希望する方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、画像を引用して頂くことは可能ですが、必ず著作権法に則り正当な理由の上で引用してください。昨今のキュレーションメディアのように、単なるイメージ画像として無断で使用した場合は無断転載・無断複製となりますので、正式な料金を記事作成者またはメディア責任者にご請求いたします。