食べログのロゴ

見知らぬ土地で飲食店を探すときは、だいたい食べログを使っております。
そして食べログにアクセスする度に思うのです。

食べログの『べ』の字は平仮名なのかカタカナなのかどっちだ!?と。

『食べた』『ログ』だから『べ』は平仮名なのかなと思いましたが、もしかしたら『ブログ』とかけて『ベログ』みたいな感じで実はカタカナなのかもしれない…。
調べてみた結果『食べログ』の真実がわかったのでご紹介いたします。
スポンサーリンク
【おすすめ記事】
誕生日だから死を感じに恐山に行ってきた
心霊スポット?東京湾観音の近くにある廃トンネル「観音隧道」での心霊体験
宝徳山稲荷大社/新潟県長岡市観光ならおすすめの巨大宗教施設!
築100年?西濃鉄道の廃駅、昼飯駅と園周辺探索
年金未納ブロガーがPCデスク環境を晒します

平仮名の『べ』とカタカナの『ベ』



拡大くんのスクリーンショット

そもそも『べ』又は『へ』『ペ』について、平仮名とカタカナで違いがあるのかを考えました。

ひらがな→べベ←カタカナ
並べてみても肉眼では違いがわかりません。そこでiPhoneアプリ『拡大くん』を使ってみます。


拡大くん
価格:無料
バージョン:1.3
App

【関連】『拡大くん』で、書けない漢字を調べて拡大表示!便利なiPhoneアプリ!


食べログの『べ』を拡大して調べる



平仮名の『べ』とカタカナの『べ』の拡大比較

わかりやすく並べてみました。
左がカタカナ、右が平仮名です。

ぱっと見違いはありませんが、補助線を引くと濁点の位置にかすかな違いがあることがわかりました。こころなしか平仮名の『べ』の方が反っている気もします。


食べログ公式サイトの『食べログ』の文字

さっそく食べログにアクセスして、公式に表記されている『食べログ』の文字をコピーしました。


食べログの『べ』とカタカナの『ベ』の比較

カタカナの『べ』と比較してみます。
結果はさっきと同じ!つまり食べログの『べ』はカタカナではなく平仮名であることがわかりました!


食べログの『べ』と平仮名の『べ』の比較

一応改めて平仮名の『べ』とも比較してみます。
結果は明らか、ぴたりと一致しましたね!

食べログの『べ』は平仮名の『べ』だった!



検証した結果、『食べログ』の4文字は『漢字』『平仮名』『カタカナ』『カタカナ』で構成されていることがわかりました。
これで今後は安心して食べログを見ることができます!


スポンサードリンク

掲載している画像についてのお知らせ

いたみわけ.comでは、掲載している画像(透かしなし・原寸大)を1枚15,000円(税込)で販売しております。ご購入を希望する方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、画像を引用して頂くことは可能ですが、必ず著作権法に則り正当な理由の上で引用してください。昨今のキュレーションメディアのように、単なるイメージ画像として無断で使用した場合は無断転載・無断複製となりますので、正式な料金を記事作成者またはメディア責任者にご請求いたします。