イェーイ!みなさん自転車乗ってますかー!?私は乗ってませーん!イェーイ!というわけで神アプリ神アプリと連呼してるiPhone向けGPSトラッキングアプリのGPS Chaserをガツンと紹介してみようと思います。

GPS Chaser

GPS Chaser (無料)
(2018.06.22時点)
posted with ポチレバ

GPS Chaserがおすすめな点その1

指定時間毎に位置情報をメールで送ってくれるアプリなので、GPS起動しっぱなしアプリよりも省エネです!

ステキその2は思いつかなかった!けど、まぁ、神アプリ!ゴリ押し!

だって考えてみてもくださいよ!従来のGPS起動しっぱなしアプリを起動していたら、いつの間にか電池切れてたぜ!しかも崖から転落したぜ!助けを求める電話もできないぜ!人生オワタwwwってことになりかねませんよ!?

GPS Chaserの使い方

というわけで使い方!まずダウンロード!2MB!軽い!

では起動してみましょう。

はやぶさ!!なんか宇宙と連動している感があっていいですねぇ。AKIRAですねぇ。

写真右下の歯車ボタンより詳細設定画面に移動します。モードの選択では、サイクリングやジョギングなどが選べますが、これはGPSの取得間隔を用途別に簡単に設定してくれるということです。

マップモードでは、マップの大きさを選べます。ワタクシ、恥ずかしながらこの機能今知りました。神アプリ!(ゴリ押し)

上記2つのモードは、詳細設定タブよりその名の通り詳細に設定することができます。

次にメールの送りつけ先を設定します。件名も任意につけることが可能です。で、めんどくさいことにアドレスのアドレスの種類も選ばなくてはいけないのです。

GmailやYahoo!メールならいいのですが、その他を選んだ場合なんだかややこしいことになってます。Evernoteに直接送りつけるにはこの辺をどうにかしないといけないようです。でも私にはわからないのでGmailに送ってます。

アドレスを設定したら、Eメール送信テスト実行ボタンよりテストをして終了です。

ここまでの設定が終われば、あとは簡単!アプリを起動して、真ん中のStart Chaserを押せば計測開始です!計測中はiPodボタンから音楽も聴くことができます!オメデトー!

で、こちらが実際に送られてきた画像。線でなく点で表示といった感じですかね。曲線グラフより折れ線グラフ。だいたいでいいんです。ただあくまで画像なので、拡大ができないのが残念ですね。路地裏などはよくわからなくなってしまいます。

さて、ここまで手放しで褒めてきましたが、そろそろ批判タイムと行きましょうか。

GPS Chaserへの批判その1

肝心のGPSがよくミスります。×!これ割と頻発します。ま、まぁ5つのうち1つ欠けたくらいどうということはないですが…。

そして全く記録が取れてないときもあります。そんなときはアプリに頼らず自分の脳みそを使って思い出しましょう。

GPS Chaserへの批判その2

バックグラウンドではGPSを取得してくれない。常に最前面に起動してなければいけません。スリープ状態にすることは可能なのですが、写真を撮ったりした後、そのまま最前を写真アプリにしてしまった結果GPSが取得されてない!ということがよくあります。

GPS Chaserへの批判その3

送られてくるメールですが、画像を直接貼り付けた形式ではなく、画像へのリンクが送られてくるという形になっています。いちいちアドレスを踏むのがめんどくさい!アドレスをEvernoteにして、画像を直接送れればすごく便利なんですけどね…(◞‸◟;)

そんなとこですかね。おっと批判の方が上回ってしまった。2年前よりアップデートがないので、上記の批判部分を直したアップデートがリリースされることは望み薄ですが、他のGPS取得アプリと毛色の違う面白いアプリだと思います。iPhone片手にフラフラすることが多い人にはおすすめです!

GPS Chaser

GPS Chaser (無料)
(2018.06.22時点)
posted with ポチレバ
楽天マガジン

いいね!を押すと、いいね!の数が増えます。

俺はここにいるぞ!