あれは…たぬき!?

愛知県高浜市に来ました。こちらにある大山緑地では、いたるところにたぬきの焼き物が点在しています。そのたぬき達がそれぞれ特徴的な佇まいをしているので、地味ながらも珍スポットとして人気を集めているわけです。

ただまぁ、人気を集めていると言っても、春の桜の季節が1番お客さんを集めているんですがね。まぁ、たぬき、見てってくださいよ。

愛知県高浜市、大山緑地のたぬき像

おっとこれは思ったよりもアグリーフェイス。よくある狸の置物よりもかなりデフォルメされています。これは珍スポット認定されますわ。伝染るんですとか、クマのプー太郎とか、その辺のタッチで描かれていますね。

さらに公園内を徘徊していると、今回の一番楽しみにしていたものが見えました。

巨大たぬき

ここ高浜は焼き物の街なので、この狸も焼き物です。大きさは5m前後の巨大たぬきです。たぬきの焼き物の本場、滋賀県信楽の狸にも負けないサイズですね。

たぬき像

どうも鳥がたくさんいるのか、フンが大量に落ちていて状態は悪かったです。
人もいないしあんまり管理はされていないのかな?そもそもなんでここに狸作ったんでしょう?調べてみると昭和39年に制作されたと出てきましたが、結局のところよくわかりません。

チャームポイントは下から見上げた時のこのかわいいお口。

尻尾は若干簡素な作りに。

キンタマは流石にご立派。

作った人の名前…?でも読めない。

詳しいことはわかりませんが、なかなか立派で見応えある狸像でした。

さようならたぬき。

さて帰ろうと思ったら視線を感じた。

なんだよ!!

なんなんだよ!!!!

大山緑地には孔雀もいるよ

この大山緑地はなかなかに広い敷地を持っていて、敷地内には大きな神社があったりします。そんな中でも特に目を引いたのは駐車場にある動物園。動物園と呼ぶには規模が小さすぎるかな。

クジャクとかいる。

フラミンゴもいる。てか鳥しかいねぇ。

クジャクがチュッチュしているところを見ながらお別れです。でもこれ、どっちもオスな気がしますね。

高浜市 大山緑地の詳細情報

公式サイト:なし
住所:愛知県高浜市春日町2丁目1
電話番号:0566-52-1111(高浜市役所)
場所:Googleマップで見る

営業時間:いつでも
入場料:無料
駐車場:たくさんあり

備考:さくらが有名で、お祭りもやってるみたい。巨大たぬきと桜…良いねぇ。