富士山

静岡県伊東市宇佐美です。あ、ごめん写真は富士山なので宇佐美ではありませんが、まぁ伊豆半島です。

伊豆らしいのんびりした田舎の街、宇佐美には「うさみ大観音」という非常に大きな観音様がいらっしゃいます。

宇佐美の大観音

うさみ観音寺
うさみ観音寺の境内より

緩急なくいきなり目的の「ブツ」が登場。こちらが伊豆・熱海地方を代表する大観音、うさみ大観音でございます。

巨大なだけでなく、その周りの朱色の建物も素敵。お稲荷様みたいです。

うさみ大観音を遠目に

山の斜面に沿って作られているので、なかなか近づけない。

うさみ大観音
後輩がある

というかなんか立入禁止になっていて観音様の真ん前まで行くことができない。おいおい!まぁ大きいから遠くからでも参拝できるけどさ!

レンズにゴミが

しかしせっかく名古屋からはるばるやってきたのにこの微妙な距離感でお別れとは…。そしてレンズにゴミが…。とほほ。

うさみ大観音を見上げる
目の前まで行きテェー!

さてこのうさみ大観音、大きさは50メートル前後だったと思う。でもどこからどこまでを計測して50メートルを名乗っているのかは知らない。恐らく鎮座している台座どころか建物まで含めたサイズだと思います。

そして観音様にしては男性的な印象。でもそれはたぶん小学校の同級生の男の子にどことなく似てるからだと思う…。

それにしても近寄れないことが本当に悔やまれる。

大観音の眼下

観音様の眼下には海が広がっちゃってます。逆に下の街からこの大観音を見上げる構図もよかった。写真はない。

大量の水子地蔵
大量の水子地蔵

境内は非常に広くいろいろ仏像もあったけど、写真もないし記憶もないのでこんなレポートになってしまいます。立入禁止に萎えたってのも一因。いつかリベンジしたい。

熱海の街並み

その後、熱海をうろついたり

伊豆の海

海に行ったりしました。いやぁ夏が恋しいですね。

うさみ大観音の詳細情報

公式サイト:うさみ観音寺
住所:〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美3496−205
電話番号:0557-47-0658
場所:Googleマップで見る

営業時間:不明
入場料:忘れたけど有料
駐車場:無料でいっぱいある

備考:公式サイトではおみくじ引けるぞ

伊豆にきたら是非まぼろし博覧会も見てね

伊豆は珍スポットや廃墟の宝庫!その中でも頭ひとつ抜けてとんでもないのが、こちらの「まぼろし博覧会」と言う施設。

これは一応博物館に分類されるのか?もはやカテゴライズド不可の狂気スポット!是非見てね。

関連記事
この記事を書いた人
userimg
斎藤
B級スポット(珍スポット)を主にした旅行が大好き。8年以上、珍スポット目当てに日本各地をふらついています。いたみわけ.comでは、一風変わったスポットの旅行記録をはじめ、旅行で役立つアイテムやお得な情報を発信しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!