記事内に広告を含むことがあります。

便利なWebアプリ「TIC Helper」を試す! | iPhoneとマヨテキメモ

最近こんな始まりが多いですね。今日も気になる記事を見つけたので実践してみました。

2012-03-12 - もとまか日記乙

こちらの記事にある「TIC Helper」というツールを使おうということです。iPhoneからアクセスしてね。詳しい使い方は上記2つのブログ参照。

さて、本日紹介するのはこのTIC Helperを使って、定型文を登録するとライフログが捗ったってお話しです。
どういうことかって言うと、例えば「ハラ減った」とか「疲れた」などのちょっとした状態の定型文を作ることで、手軽に素早くそのときの状態を残せるということです。

とりあえずやりかた。
定型文ツイートは公式Twitterアプリと、Tweetbotと、ぽすとんのどれかで行うことができます。
私は公式アプリもTweetbotも通常アカウントで使用しているので、ぽすとんを使ってライフログ用アカウントに定型文をツイートさせます。

こんな感じでてきとーに。

アイコンをタップするといろいろ選べます。

こんな感じでいろいろ作ってみました。ネガティブな言葉ばっかですね。アイコンなくてもいいやと思ってたんですが、あったほうがわかりやすいかなと、途中からちゃんと設定したので中途半端ですね。

アイコンをタップするとぽすとんに飛びます。

あとはSENDするだけです。

そういえば今思ったんですが、もともとぽすとんは定型文に対応してましたね。まぁでもこの方法の方がわかりやすいかなって感じがします。

見返すと別に何もやってないのにやたら疲れた連呼してたり、お昼に眠いを連呼してたり面白いです。お手軽ライフログ。どうですか?