えばろぐ - Log for Evernote
価格:¥170
バージョン:3.0
App


えばろぐLite - Log for Evernote
価格:無料
バージョン:3.0
App

以前ライフログにPostEverを使ってますと言ったばっかですけど、えばろぐに乗り換えました。

ここがだめだよPostEver

位置情報大好きの私にとってこれはとても歯がゆい。
PostEverだと位置情報が地図へのリンクになっちゃうんですよ。それ以外はもーパーフェクトなんですけども。

えばろぐだとこれ。位置情報を画像で表してくれる。見やすさ大違い。
とはいえ一手間かかっちゃうんですけどね。それについては後ほど。

えばろぐのテンプレートはこんな感じ

テンプレートは4つの項目から成っています。

何してますか?

これは現在の状況を簡単に表現したもの。
フィールド『複数選択』を使っています。今の自分の状態に該当する物をこの中から選びます。
そうすると後から見返した時わかりやすい。

どうよ

フィールド『一行テキスト』です。
思ったこととかと簡単に書きます。

写真

なんか印象に残った写真とかを貼り付けたり。
写真は文字に比べて手軽だけど見返した時の情報量はとても多いです。
ライフログを残すときはバンバン写真を撮りましょう。

場所

えばろぐはPostEverみたく自動で位置情報を残すこともできるんですけど、それだとこちらもリンク表示になってしまいます。
画像で表示したいのでここで一手間。

左下のピンボタンを押すとマップ上にピンを落としてくれます。これで位置情報が画像形式で保存されます。

こんな感じで。家にいるときは場所使わない。

送信モードはテンプレート毎で、あとは全部オンにしてます。

簡単ですね。
えばろぐでは他にも日記は週ごとのまとめとかも書いてます。
ほんとテンプレート最高です。えばろぐ最高~

関連記事
この記事を書いた人
userimg
斎藤
B級スポット(珍スポット)を主にした旅行が大好き。8年以上、珍スポット目当てに日本各地をふらついています。いたみわけ.comでは、一風変わったスポットの旅行記録をはじめ、旅行で役立つアイテムやお得な情報を発信しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!