記事内に広告を含むことがあります。


えばろぐ - Log for Evernote
価格:¥170
バージョン:3.0
App


えばろぐLite - Log for Evernote
価格:無料
バージョン:3.0
App

以前ライフログにPostEverを使ってますと言ったばっかですけど、えばろぐに乗り換えました。

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

ここがだめだよPostEver

位置情報大好きの私にとってこれはとても歯がゆい。
PostEverだと位置情報が地図へのリンクになっちゃうんですよ。それ以外はもーパーフェクトなんですけども。

えばろぐだとこれ。位置情報を画像で表してくれる。見やすさ大違い。
とはいえ一手間かかっちゃうんですけどね。それについては後ほど。

えばろぐのテンプレートはこんな感じ

テンプレートは4つの項目から成っています。

何してますか?

これは現在の状況を簡単に表現したもの。
フィールド『複数選択』を使っています。今の自分の状態に該当する物をこの中から選びます。
そうすると後から見返した時わかりやすい。

どうよ

フィールド『一行テキスト』です。
思ったこととかと簡単に書きます。

写真

なんか印象に残った写真とかを貼り付けたり。
写真は文字に比べて手軽だけど見返した時の情報量はとても多いです。
ライフログを残すときはバンバン写真を撮りましょう。

場所

えばろぐはPostEverみたく自動で位置情報を残すこともできるんですけど、それだとこちらもリンク表示になってしまいます。
画像で表示したいのでここで一手間。

左下のピンボタンを押すとマップ上にピンを落としてくれます。これで位置情報が画像形式で保存されます。

こんな感じで。家にいるときは場所使わない。

送信モードはテンプレート毎で、あとは全部オンにしてます。

簡単ですね。
えばろぐでは他にも日記は週ごとのまとめとかも書いてます。
ほんとテンプレート最高です。えばろぐ最高~