Doroid くん
 Doroid くん / isinoid

iCloudほど便利にとはいきませんが少ない手数で簡単に画像をDropboxに送る方法を紹介します。

いつから実装された機能かわからないんですが、Androidバージョン4のnexus7では確認できます。

画像フォルダの中身を全てアップロードしたい場合

標準のアルバムアプリで、アップロードしたい画像が入っているフォルダを長押しします。

長押しすると右上にDropboxアイコンが表示されました。

そこを押すとアップロード先を選択できます。
選択したらアップロードボタンを押すだけ。簡単ナリ。

個別にアップロードしたい場合

今度は個別の場合。さっきはフォルダで長押ししましたが、今度はフォルダを開きます。
んで、アップロードしたい画像を長押して選択します。

その後の流れはさっきと一緒。

アップロードすると通知センターに状況が表示されます。

アップロードが完了した。簡単ね。

iCloudに比べたら画像の選択が必要な分ちょっとめんどくさいですけど、これでスクリーンショット等を撮ったら即Dropboxにアップロードできますね。

ちなみにスクリーンショットの撮り方は電源ボタンと音量のマイナスボタンを同時に長押し。みょんって音が鳴ります。

関連記事
この記事を書いた人
userimg
斎藤
B級スポット(珍スポット)を主にした旅行が大好き。8年以上、珍スポット目当てに日本各地をふらついています。いたみわけ.comでは、一風変わったスポットの旅行記録をはじめ、旅行で役立つアイテムやお得な情報を発信しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!