/disapprove

ちょうど一年前頃にツイート数0のアカウントがやたらとフォローしてきてうざいからそいつらを撲滅するツールを紹介って記事を書きました。

まぁそのツールのおかげ等もあって段々とやつらも下火になってついには消滅したわけなんですが!

それからやつらも学んだのか、今度はやたらと人間味のあるツイートを連発する迷惑アカウントが発生してきました。

パッと見普通の人

静岡出身で明治大学を休学し、現在地は沖縄となかなか忙しいこの方。
アイコンも名前も現実にいそうな感じです。というか恐らく実際にあったものからパクってきたんでしょう。

こちらも現在地がMOCO'Sキッチンとなかなか面白いことをしてくれます。
やっぱり実写女性のアイコンが多いんですが、中にはこういうアニメアイコンなんかもいて初見ではよくわかりません。

タイムラインもこんな感じでありがちです。

1つ特徴として、彼らのつぶやきは”tweetomy”というものから発信されています。

そのtweetmyにアクセスしてみると企業のサイトが表示されるんですが、どうやらそこも被害者でただ利用されいるだけなようです。

弊社を騙る第三者によるTwitter利用 - Zerobase

目的

目的はやっぱお金ですねぇ。

先ほどのプロフィール画面にも

つぶやきにもamzn.toで始まるリンクがちょいちょい含まれています。
これはAmazonのアフィリエイトのリンクで、このURLを踏んでから1日以内にAmazonで商品を買うと紹介料が業者に払われるという仕組みになっています。

別に自分がその業者に支払うわけじゃないのでどうってことありませんが。

特にDMを送ってきたりするわけでもないし、話しかけても無視されるだけなので特別害はないですけど、別にフォローさせとく義理もないのでさっさとスパム報告しときましょう。

こんな感じで。
しかしこのスパムアカウント、ブログも書いてるみたい。ハイテクだなぁ。

Exception Code. | iPhone、Mac、書評がメインのブログです。

関連記事
あなたに痛み分け
userimg
斎藤
いたみわけ.comは、斎藤が「低予算で旅行を楽しむ」をモットーに活動している様子を記したブログです。B級スポット(珍スポット)節約術を主なコンテンツとして日々更新しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!