記事内に広告を含むことがあります。

牛めし

さて先日も少し触れましたこの松屋のアプリ。
個人的に松屋はよく利用するんですが、特別好きってわけでもなく、まぁ安いので。
そんな松屋から公式アプリがいくらか前にリリースされているんですが、これがまた面白いので今更ながらレビューしていきたいと思います。

小手調べ

【公式】松屋フーズクーポンアプリ 4.6.4(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, エンターテインメント
販売元: Mobile Roadie - Mobile Roadie(サイズ: 14.6 MB)

いきなり言わせてもらうとこのアイコンですよ。

「松」の文字が中心からズレてるし、それぞれ文字の間に無駄な隙間があって◯マークと「屋」が見切れそうになってる。
恐らく普通にあるロゴをそのまま切ってアイコンサイズに縮めたものでしょう。

というわけで修正。適当なペイントソフトでやったから色落ちちゃったけど。
配置的にはこれがあるべき姿かと。

まぁそんなことは些細な事です。本番はこれから。

豊富なコンテンツと辛辣なコメント

さぁ立ち上がりました松屋公式アプリ。
いきなり何の脈絡もなく『おええぇぇぇ〜』というコメントが流れて来ましたが大丈夫なんですかね。

未だにiPhone5に未対応というのもポイント高いところ。

更に流れてきた辛辣なコメントをスルーしつつ、コンテンツの紹介。
ニュース、メニュー、クーポン、Linksという4つのカテゴリがあります。

メニューを左右にスワイプすると他のコンテンツも発見できます。
あ、今度はちゃんとしたコメントが…。

全部で11個のコンテンツがあります。多いな!

まずはニュース!

松屋からのお知らせ一覧が見れます。それぞれのニュースにコメントがついてるので見てみます。

見なかったことにしよう。

メニュー

松屋のメニューが網羅されています。これは普通に便利だ。

突然右上に「流れ」というボタンが出現しました。
とりあえず押してみます。

サムネイルがパラパラと現れます。
これが松屋的には『流れ』なのですね。

メインコンテンツ!クーポン!

一応『クーポンアプリ』という名前を名乗っているので否が応にも期待が高まります。

その結果がこれ。
まさかのクーポン1つだけ!空いたスペースが広い広い(多くても3つくらいしか見たことない)

更にここにも流れボタンが。

流れと言ってもクーポン1つだけしかないので流れもなにもありません。
『拡大』という文字に変えたほうがいいと思います。

更にここから一度リストに戻って…

再び流れを押すと…

バグります。

リンク

リンク?と思いつつも開いてみる。
なるほど、店舗検索などが行えるようです。
中でも気になるのが【楽天市場】の文字。

押してみます。

あっはっは!

楽天見れるよこのアプリ。
…ここでふと恐ろしい考えが頭をよぎり、楽天市場のトップから『吉野家』と打ち込んで検索すると…

おい!吉野家の牛丼買えるぞこれ!

松屋の本気

松屋のアプリで吉野家の牛丼が買えるとは恐れいった。
気を取り直して次のコンテンツを見てみます。

オンラインショップ

さっきの楽天はなんだったんだよ!!!!!!

ビデオ

ここでは松屋の歴代CMが見れます。

軽快なメロデイーと暖かさで、”庶民的”、”我が家”そんな感じのイメージを連想させる素晴らしいCMでした。

で、動画の再生が終わると…

YouTubeだこれ!!YouTube!!!
全然関係ない動画のサムネイル表示されてるし!!!

その他のコンテンツは割愛

さて最後に。
さっきから気になってた右上のこのボタン。
位置情報を表すものとしてよく使われますね。押してみます。

Facebookへのログインを促されました。
余談ですが、ここでキャンセルを押すとアプリが落ちます

ログインすると…

チェックインできんのかよ
惜しむらくはFoursquareではないところ。Facebook独自のチェックイン機能になります。

普通にコメダとかにチェックインできます

松屋の皮を被ったランチャーアプリ

腹が減ったら松屋を探してチェックイン
クーポンかざし
飯を食う

食ってる間は
YouTubeで動画を楽しみ

満腹になれば
コメントに
『おえええぇぇぇ〜』と書き込む

帰宅後は
楽天を開き
吉野家の牛丼を頼む

どんだけ高性能なんだと。
もうドック入り間違いなしですね。これ1つでだいたいカバーできます。

というわけで超オススメの松屋アプリ。
是非ダウンロードしてみてください!