Run!

今朝からもう大騒ぎになってますけども。

情報収集ツールとてしてはもう鉄板も鉄板王道ど真ん中であるGoogleリーダーが7月1日を持ってサービス終了とするとの発表をしました。

参考記事:GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE

これに慌てふためく我々。本当にWEBってのはGoogleに支配されてんだなぁってのを改めて確認。いやぁGoogle先生には逆らえませんわ。

本当に利用者の減少だけ?

公式には利用者の減少ということですけども、むしろスマホ普及率の上昇に伴って利用者も増えてると思ってたんでちょっと腑に落ちない。

僕自信もiPhone4を購入して初めてGoogleリーダーの存在を知りましたからね。

ってことで深読みしちゃうわけですね。

例えばGoogleが今最も力を入れていると言ってもいいGoogle+との統合を予定しているだとか…。
Googleリーダーだと広告が表示されないのでその辺のアレだったりとか…。

まぁそんな陰謀説も流れているところでございますが、なんにせよ特に代わりとなるサービスの登場を予告することなく、ただ7月に終了とのことなので黙って受け入れるしかないわけですな。

7月までは使えます

この件を受けてさぁlivedoor Readerに引越しだとかいったことも見受けられるんですけど、今日明日サービスが終了するわけでなくあくまでも7月に終了予定ということです。

まだ3ヶ月とちょっとありますから、乗り換えるのは代替となるサービスが登場してからでも遅くないわけです。いやもちろん必ず登場するなんて保証はないわけですが。

実際にGoogleリーダーに依存したRSS購読アプリのReeder公式アカウントはこうアナウンスしてます。

意訳すると「なんくるないさぁ〜」ということ。

Reeder 3.0.6(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi - Silvio Rizzi(サイズ: 6.9 MB)

まー僕もGoogleリーダーがなくなっちまうと死活問題!ってほどの人ではないのでこういうことが言えるのかもしれませんけど、とりあえず慌てなさんなということです。

救世主の登場まで祈り続けましょう。

関連記事
この記事を書いた人
userimg
斎藤
B級スポット(珍スポット)を主にした旅行が大好き。8年以上、珍スポット目当てに日本各地をふらついています。いたみわけ.comでは、一風変わったスポットの旅行記録をはじめ、旅行で役立つアイテムやお得な情報を発信しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!