記事内に広告を含むことがあります。

はいどうも。相変わらずクソ安キーボードをiPadに装備させて使ってます。

by カエレバ

値段相応でアレかなと思ったんですけども、意外と使えてすげー便利に使ってます。
文字入力が便利になるだけかなと思いきや、iPadを一層便利にできる機能が盛り沢山で大変喜んでおります。

■ショートカットキーが便利!

この□ボタン。こいつホームボタンの代わりです。
iPadにはマルチジェスチャーってのもあるんですけど、使用頻度は圧倒的にこのボタン。

もしもキーボードを新たに買おうとしてるなら、こいつの有無はちゃんと調べたほうがいいと思います。

再生ボタンなんかも地味に便利。
最近はiPad本体のスピーカーから音を出してることが多いです。
その際はこいつの出番だぜ。

そしてなんつってもこのcommandボタンよ。
Macでお馴染みのあのショートカットが使えます。

■iPadがMacに!

よく使うのはこの辺。
command+A』で全文選択
command+C or X』でコピーor切り取り
command+V』で貼付け

コピーや貼付けってわざわざ画面を長押ししないといけないので、ショートカットが使えると捗る。

で、最近発見したのがこちら。
Shift+十字キー』で選択範囲を選ぶ
つまりシフトキー押しながら例えば左キーを押すと左方向にドンドン選択範囲を広げてくれるわけ。

ブログ書くときにちょー便利。

左右だけでなく上下も使えます。
こちらの場合は1行まるまる選択になります。

総括するとMacBook買えって話でございます。