飛騨牛まぶし

高山観光のメインストリート、国道158号線安川交差点のすぐ近くにある「匠家 安川店」にきました。ここは飛騨牛の焼き肉からステーキから肉まんまで各種提供してます。飛騨牛の販売もしてるみたいですね。

今回はランチで訪れたので、飛騨牛まぶしを選びました。価格は1,500円(※現在は1,800円だそうです)。リーズナブルな価格で飛騨牛を楽しむことができます。味もすげー良かったので紹介するよ。

高山ラーメンじゃ満足できない!匠家安川店で飛騨牛まぶしを食べた

高山のおみやげ屋

飛騨高山のグルメと言えば飛騨牛!しかしながら私のような庶民に飛騨牛はちと敷居が高い。となると高山ラーメンあたりでお茶を濁したくもありますが、高山まで来てラーメンは負けた気がしてしまいます。そこで「ある程度リーズナブルに飛騨牛を楽しみたい!」と思いお店を探してみると、飛騨牛まぶしなるものを提供する「匠家 安川店」を見つけたのでござる。

飛騨牛まぶし

高山まで来たんだから、飛騨牛のステーキを食べなきゃ損な気もしますが、これはこれで大変美味。甘い味付けがされていて、ご飯が進みます。

飛騨牛まぶしのアップ

「まぶし」は2つの方法で食べます。まずはそのままです。肉の甘い味付けは飽きが来るので、薬味や漬物を一緒に食べることで飽きずに楽しめます。

しばらくそのまま食べたら、次はだし汁をかけてお茶漬け風に食べます。これがまたうまい。今度はお肉の味がダシに溶けて全体に広がり、サラサラっといけます。

匠家安川店の外観

そんなこんなでサクッと食べ終わりました。これは大変満足でした!1,500円払った甲斐はありましたね。ラーメンよりもワンランク上の高山グルメを楽しみたい方、おすすめです!

匠家 安川店の詳細情報

公式サイト:なし
住所:〒506-0842 岐阜県高山市下二之町2
電話番号:0577-36-2989
場所:Googleマップで見る

営業時間:11時〜15時、17時〜21時(それぞれラストオーダー30分前)
定休日:水曜日

備考:駐車場はないかもしれない

楽天マガジン

いいね!を押すと、いいね!の数が増えます。

俺はここにいるぞ!