記事内に広告を含むことがあります。

Simplenote

iPhone標準のメモアプリを使えば、iCloudを介してシームレスなメモの同期が可能です。
みんな知ってるよね?

でも僕は『iPhone』・『iPad』・『MacBook Air』・『Mac mini』と複数のデバイスを使って同期してるので、競合が起きているのかもわかりませんが、メモが正常に同期されないことが非常に多いのです。

そこで『Simplenote』というシンプルで、同期も可能なメモアプリを使うことにしました。


Simplenote
価格:無料
バージョン:4.0.5
App

Simplenote 1.1.3
カテゴリ: 仕事効率化
Android app on Google Play

デバイスは問いません

Simplenoteのアカウントを作ろう

このアプリはどっからでも同期できるのが魅力。
例えばiPhoneで書いたメモをWindowsで見ることもできるし、Androidで書いたメモをiPhoneで見ることも可能。Kindleアプリ版まである。

まずは『Create an account』からアカウントを作っておきましょう。

シンプル

SimplenoteとiPhone標準メモアプリ

iPhoneアプリだとこんな感じ。
右側は標準のメモアプリです。

全体的に標準メモアプリと同じような見た目ですが、日付がなかったりメモの区切り線がなかったりするので『シンプルすぎるのもなぁ…』と思いますが、まぁ悪くないです。

メモの追加は右上のプラスボタンから行けます。
検索できるのもいいね。

Mac版Simplenote

こちらはMac版。
こちらも見た目は標準アプリと同じような感じ。

『タグ』があるのが多少の違い。
タグ機能については、僕は使ってないので割愛。

同期がすごく早い

Simplenoteの使い方

『Simplenote』を語る上で欠かせないのが、同期の早さ
メモを書いたら、すぐに別のデバイスから確認することができる。

Simplenoteは同期が早い

早い。
おまけに正確。

自分のように複数のデバイスを使ってメモを残しても、ちゃんと1つにまとまってくれる。
特に標準メモアプリに比べて劣っている点もないので、PCもスマホもタブレットも、全てのメモアプリをこのSimplenoteに置き換えました。

欲を言えば起動して即メモ入力モードにできればいいんだけどな。