記事内に広告を含むことがあります。

iPhone5のスリープボタンがリコール対象に

マジでリコールきましたね!
以前から不具合続出だったiPhone5のスリープボタンですが、この度めでたく正式にリコール対象となったそうです。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

不具合報告続出だったiPhone5のスリープボタン問題

私もiPhone5を購入していきなり悩まされました。
急にスリープボタンが効かなくなったんだもん困っちゃった。

で、調べてみると同じような不具合を訴えている人がたくさんいて、みなさんAppleストアで無料交換になったそうです。

【関連】iPhone5のスリープボタン(電源ボタン)が効かない!→Apple Storeで無償交換してくれました!

上記の記事の中で『こんなもんはリコール対象だ!』と吠えていたのですが、本当にリコール対象になるとは驚いた。

自分のiPhoneがリコール対象かどうかを調べる

iPhoneのシリアルナンバーを調べる

設定アプリを開いてシリアルナンバーを調べてやる必要があります。
『一般』を押しましょう。

シリアルナンバーの調べ方

『情報』を押しましょう。

シリアルナンバーはここに書いてある

『シリアル番号』ってのがあるので、これを使います。

iPhone_5_スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム_-_Apple_サポート

続いてこれだ!
iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート

これを開いて、シリアル番号を入力します。

iPhone_5_スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム_-_Apple_サポート2

小文字で入れても勝手に大文字になるぞ!
バシッと入力したらOK。
僕は以前この問題のおかげで本体まるごと交換してもらったので、今回リコール対象のものではありませんでした。

でももしもユーのiPhoneがリコール対象だったら、Apple Storeに駆け込むか、引き取りにきてもらってくれ。
以前はまるごと交換でしたが、今回は部品の修理のみの対応らしい。
過去に有償で修理してもらった人は返金も可能みたい。

しかしiPhone4のクソボケホームボタンはいつまで経っても不具合を認めなかったくせに…。