Coggle

簡単なマインドマップを描くなら『coggle』がすごくいいよって話したっけ?してないよなぁ?

coggleはインストール不要で、Mac・Windowsどちらでも無料で利用可能なマインドマップ作成ツールです。

ささっと思考の整理をするにはいいと思います。pdf化やpng化なんかもすぐできるのでEvernoteやDropboxとの相性も抜群。使ってみて気に入ったので紹介しますね。

フリーのマインドマップ作成ツール、coggleの使い方

coggleでマインドマップを作る
はいそれじゃあ改めて『coggle』にアクセスしてみてください。

まずは『SIGN UP』を押してアカウントを作ろう。Googleアカウントがあればそれで良い。ログインしたら『CREATE』ってボタンがあるので押す。

coggleのスタート画面
すると白いキャンパスに謎のボタンが現れます。

coggleでマインドマップを作る
端っこの方にカーソルを合わせると『+』ボタンが出てくるので押す。

coggleで作ったほしいものリスト
なんとなく『今ほしいもの』をばばっと書き出してみた。カラフルなラインで見事に枝分かれしてます。

線や色は変幻自在に操れる
線は自分でグニョグニョ動かせられる。

coggleを使えば誰でも簡単にマインドマップが書ける
ドンドン分岐させていったり。とにかく何か思いついたことを派生させ枝分かれさせていくと、思考の整理がうまいことできて非常に良い。普通にチェックリストとしても優秀ですね。

結構いろんな使い方ができそうで気に入りました。無料だし是非一度試してご覧なさいな。

関連記事
この記事を書いた人
userimg
斎藤
B級スポット(珍スポット)を主にした旅行が大好き。8年以上、珍スポット目当てに日本各地をふらついています。いたみわけ.comでは、一風変わったスポットの旅行記録をはじめ、旅行で役立つアイテムやお得な情報を発信しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!