記事内に広告を含むことがあります。

Analyticsオプトアウトアドオン

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツール全般で困っちゃうことは、自分のアクセスもカウントしちゃうことだと思います。

そう、まさに自分で自分のサイトにアクセスしまくれば100億PVも誰だって可能なのです。
ただそれをやっても残るのは虚しさだけ。100億人に祝われるわけではありません。

そこで今回は、Googleアナリティクスで自分のアクセスをカウントさせない方法を紹介します。

Googleアナリティクスオプトアウトをブラウザにインストールする

Analyticsオプトアウトアドオン

まずは下記のURLをクリックし、『Google アナリティクス オプトアウト アドオンをダウンロード』を押します。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロード ページ

対応しているブラウザは『IE8〜11』『Chrome』『Firefox』『Safari』『Opera』です。
まぁなんでもいけるってことですね。

Analyticsオプトアウトアドオンをダウンロードする

ダウンロードしたらブラウザにインストールします。
作業手順はわずかにこれだけ。

今後、このアドオンが入っているブラウザからのアクセスは解析できなくなります。
自分のサイトだけでなく人のサイトでもね。

拡張機能がインストールできたかをSafariで確認する

Safariの環境設定からダウンロード済みの拡張機能を確認する

インストール後は特に何もする必要はありません。
一応ちゃんとできたか確認してみましょう。

Safariの場合は『環境設定』から『機能拡張』タブを選び、Googleアナリティクスオプトアウトアドオンが入っているか確認するだけです。

簡単ですね。猿でもできます。
(実際に今回の記事はチンパンジーのケンタくんに書いてもらいました!)