記事内に広告を含むことがあります。

ルーブル彫刻美術館

三重県伊勢市です。
榊原温泉口駅』を降りて北を見ると、現実離れした光景が目に入ります。

ここは『ルーブル彫刻美術館』です。
そう、まさに『ルーブル』の名を冠している通り、あのルーブル美術館公認の、世界で唯一の姉妹館なのでございます。

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

三重県伊勢市のルーブル彫刻美術館

ルーブル彫刻美術館入り口

やたらとでかくなったニケとビーナスがお出迎え。
奥には珍スポット名物自由の女神の姿も見えますね。

何故か珍スポには自由の女神像が多いのです。

サモトラケのニケとミロのビーナス

ダイナミックに野ざらし状態のビーナスとニケ。
せっかく世界で唯一の姉妹館なのに、芸術作品を青空のもとに晒すスタイルはいいのか。

駐車場前

ぐるりと回りこむと駐車場と共に美術館の入り口が見える。
で、そこにもまたニケとビーナスと自由の女神が並ぶ。

っていうか自由の女神像はルーブル美術館にはない。

受付前にも巨像

自由の女神がいるし、やたらとでかい像がボンボン置かれてるし、せっかく素敵な由緒があるのにB級感が溢れだしてしまっている…。

それはそれで魅力なので、受付で1500円払って入場しました。

ルーブル彫刻美術館の内部はレプリカ天国

ツタンカーメンのマスク

入っていきなり出迎えるのは、これまたルーブル美術館には展示されていない、ツタンカーメン王の黄金のマスクです。

珍美術大集合

その背後もすごいことになってる。

高岡古城公園動物園にある『絵筆塔』、中央に吹き抜けで鎮座する『十一面千手観音』、原寸大の『ニケ』、またも『自由の女神像』、などなど。

もはやルーブル関係有るのか。

世界で唯一のレプリカ

ミロのビーナス

さて、館内で展示されている像らは、ルーブル美術館に展示されているものから直接型をとって作られています。

レプリカの中でも超本物に近いレプリカなわけですね。
すごい!

ハンムラビ法典

おーハンムラビ法典だ。
社会の教科書で見たことあります。

ロゼッタストーン

おーロゼッタストーンだ。
ロゼッタストーンは大英博物館にあるやつだ。

館内には他にもルーブルだけに捕われず、様々な美術品のレプリカが展示されています。
いいのかそれで。

メインに位置する千手観音像

巨大な千手観音

で、ルーブル彫刻美術館の中心に位置する千手観音像。
これはルーブル彫刻美術館オリジナルみたいです。

千手観音

1階から2階にかけてそびえてます。
この大きさの千手観音は、観音院加賀寺で見て以来なかなか見ない。圧巻。

ルーブル彫刻美術館内部

しかしまぁこうしてみると、ただルーブルの真似事をしているだけでは本物を超えることはできないので、あえて本物とは違うことをしてオリジナルに勝とうとしている気がするようなしないような。

まぁ既にとんでもないレベルで本家超えしている気もしますけどね。

ルーブル彫刻美術館

公式サイト:http://www.louvre-m.com/index.html
住所:〒515-2621 三重県津市白山町佐田1957
電話番号:059-262-1111
場所:Googleマップで見る

営業時間:午前9:30~午後5:00(入館は午後4:30分まで)
入場料:大人1500円

備考:公式サイトに割引券あり