食べログのロゴ

見知らぬ土地で飲食店を探すときは、だいたい食べログを使っております。
そして食べログにアクセスする度に思うのです。

食べログの『べ』の字は平仮名なのかカタカナなのかどっちだ!?と。

『食べた』『ログ』だから『べ』は平仮名なのかなと思いましたが、もしかしたら『ブログ』とかけて『ベログ』みたいな感じで実はカタカナなのかもしれない…。
調べてみた結果『食べログ』の真実がわかったのでご紹介いたします。

平仮名の『べ』とカタカナの『ベ』

拡大くんのスクリーンショット

そもそも『べ』又は『へ』『ペ』について、平仮名とカタカナで違いがあるのかを考えました。

ひらがな→べベ←カタカナ
並べてみても肉眼では違いがわかりません。そこでiPhoneアプリ『拡大くん』を使ってみます。


拡大くん
価格:無料
バージョン:1.3
App

【関連】『拡大くん』で、書けない漢字を調べて拡大表示!便利なiPhoneアプリ!

食べログの『べ』を拡大して調べる

平仮名の『べ』とカタカナの『べ』の拡大比較

わかりやすく並べてみました。
左がカタカナ、右が平仮名です。

ぱっと見違いはありませんが、補助線を引くと濁点の位置にかすかな違いがあることがわかりました。こころなしか平仮名の『べ』の方が反っている気もします。

食べログ公式サイトの『食べログ』の文字

さっそく食べログにアクセスして、公式に表記されている『食べログ』の文字をコピーしました。

食べログの『べ』とカタカナの『ベ』の比較

カタカナの『べ』と比較してみます。
結果はさっきと同じ!つまり食べログの『べ』はカタカナではなく平仮名であることがわかりました!

食べログの『べ』と平仮名の『べ』の比較

一応改めて平仮名の『べ』とも比較してみます。
結果は明らか、ぴたりと一致しましたね!

食べログの『べ』は平仮名の『べ』だった!

検証した結果、『食べログ』の4文字は『漢字』『平仮名』『カタカナ』『カタカナ』で構成されていることがわかりました。
これで今後は安心して食べログを見ることができます!

関連記事
この記事を書いた人
userimg
斎藤
B級スポット(珍スポット)を主にした旅行が大好き。8年以上、珍スポット目当てに日本各地をふらついています。いたみわけ.comでは、一風変わったスポットの旅行記録をはじめ、旅行で役立つアイテムやお得な情報を発信しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!