青海川駅

私と同じく珍スポット好きの@papicocafeさんがこんな記事を書いていました。

なるほど愛媛ですか…。では私はもう1つの日本一海に近い駅こと新潟県『青海川駅』を紹介します。

スポンサーリンク

日本一海から近い駅!

日本一海から近い青海川駅

てなわけでホームに降り立つと目の前はすぐ海。

青海川駅ホーム

海です。

ホームから海岸が見える

身を乗り出すとまるで堤防かのように駅がつくられていることがわかります。津波が来たら終わる。

秘境駅として有名な駅

海と山に囲まれた駅。まさに秘境駅と言えますね。自分の他にも青海川駅観光が目的と思われる方々が何人かいました。

信越本線内の駅の1つ

北陸の主要路線信越本線内の駅の1つなので、本数は意外と多いのが魅力。新潟県内のむ1つの秘境駅の筒石駅と同じく、アクセスしやすい秘境駅ですね。

青海川駅の駅舎

以前は木造の赴きある駅舎だったようですが、中越沖地震での土砂崩れで埋まってしまったらしく、現在はパッとしない感じになっちゃってます。

ちなみに無人駅で改札もないので、ここまで車で乗り付けて見学することも可能。

米山大橋

せっかくなのでちょっと散策。目の前にでかい橋。『米山大橋』って名前なんだって。

目の前は日本海

海岸に出る。本当に0距離って感じの位置だ。

空と海の青さと植物の緑

駅のとなりは藪に覆われた未踏の地。緑と青の世界。

廃トンネル発見

よく見たら緑の中にぽっかりと黒い穴が。気になったので後日ネットで調べてみたら案の定廃トンネルでした。

SDIM0051

いやー素晴らしい駅でした。海と山で災害が怖いですが、これからもこの景観を守ってもらいたい。新潟観光の際は是非立ち寄ってみてくださいな。

日本一の称号は誰の手に

で、肝心なのは本当に日本一海から近い駅なのかってこと。

下灘駅

こちらが愛媛県の「下灘駅」です。目の前に大きなバイパスがあるのでわかりにくいけど、海は海です。

青海川駅

続いて「青海川駅」です。ひどい画質だし拡大率も違うけど、こっちの方がどことなく近いんじゃないかなぁと思います。

海芝浦駅

上には上がいるもんで、神奈川県の「海芝浦駅」なんかはもはや断崖絶壁で海の近くに立ってます。ただこちらは海ではなく運河だとの指摘もあります。

ちなみにこの海芝浦駅は改札が東芝の工場の入り口になっているという非常に面白い駅で、一般人は駅から出られないという特殊な構造になっています。

須磨駅

どの駅もただ海から近いだけで遊べる駅ではないです。一方で兵庫県の「須磨駅」は駅の目の前が砂浜というステキな駅で、即海水浴を楽しむことができます。

いくら海から近かろうが遊べなきゃ意味ないねってことで優勝は須磨駅です。おめでとうございます。

日本のすごい駅を知るならこの本がおすすめです。寝駅したくなる。

青海川駅の詳細情報

公式サイト:ない
住所:新潟県柏崎市大字青海川
電話番号:無人
場所:Googleマップで見る

営業時間:無人
入場料:無料

備考:駅どころか周りも無人

スポンサードリンク

この記事と同じカテゴリーの記事を見る
B級スポット