iPhone持って珍スポットいてくる

宝徳山稲荷大社/新潟県長岡市観光ならおすすめの巨大宗教施設!

公開日 :   更新日 : 2015/07/24
カテゴリ : B級スポット

越後岩塚駅
新潟県長岡市の越後岩塚駅にやってきました。駅から見える森の向こうに朱色に輝く大きな建物が見えます。

こちらは新潟が誇る巨大宗教施設『宝徳山稲荷大社』です。写真じゃ全くわかんねーと思いますが、すげーでかいの。長岡市観光の際は是非お立ち寄りください。
スポンサーリンク

新潟の巨大宗教施設

新潟の巨大宗教施設
目の前にあるにはあるんですが、道がないのでぐるんと回り道して向かいます。見えるのになかなかたどり着けないってのは巨大建築物にありがちな苦難。牛久大仏とかもね。

【過去記事】全長120mの『牛久大仏』観光!ギネス認定済みの日本一大きな大仏!

巨大な鳥居が構えてる
ついた。車の大きさからだいたいの鳥居の大きさを察してください。凱旋門かよって感じに巨大な鳥居。

空からの宝徳山稲荷大社
宝徳山稲荷大社の案内です。ここについて調べてみると、なんとまぁ縄文時代から続く超老舗神社らしいです。マジかよ。

『でかい・派手』とくると新興宗教臭がプンプンしてくるんですが、新興どころか大先輩だよ。ただし、何度も移動や改築を経験しているので、建物自体は新しいみたい。

改築を重ねたせいなのか、神社にしてはなんとも統一感のない建物の配置。

宝徳山稲荷大社・内宮

宝徳山稲荷大社の内宮

内宮への道。真っ赤な骨組みと敷き詰められた酒樽がイカす。しかし、この日はこれ以上中に入れず。残念。

宝徳山稲荷大社・本宮へ

宝徳山稲荷大社の本宮に向かう
内宮に入れなかったので本宮に向かいます。駐車場が広いので移動が大変。

この日はちょうど工事をやっているらしく、関係者の車や資材がたくさんありました。紅白がメインカラーなので、工事用のカラーコーンとマッチ。

宝徳山稲荷大社の広い駐車場
てか駐車場きたねぇなどうした。

巨大な建築物

あんだけでかかった鳥居よりでかい本殿が右側に。6階建てくらいか?内部が見たすぎる。

宝徳山稲荷大社の巨大建築物
巨大建築物を下から見上げる。赤いなぁ〜。

本宮に向かう
本宮に向かって奥地へと進む。

無理矢理繋いだ廊下
変な廊下。無理矢理繋いだのかな?そして柱だけ赤。

宝徳山稲荷大社の本宮
いよいよ本宮、ここに『ローソク殿』という大本営があります。

ローソク殿
いざ本殿内部へ!…内部は撮影禁止だった。

なんかカメラ持って入ることさえ怒られそうな雰囲気だったので、お賽銭を払ってさっさと脱出しました。

てなわけで続いて奥宮に向かいます。そこで待ち受けていたものとは…!!後半へ続く。
【後半】『宝徳山稲荷大社・奥宮』もすごかった!新潟県長岡市の巨大宗教施設!



宝徳山稲荷大社

公式サイト:http://www.houtoku.or.jp/index.html
住所:〒949-5414 新潟県長岡市飯塚870番地
電話番号:0258-92-3341
Googleマップで見る

営業時間:本殿9時~17時
入場料:なし

備考:ハローワークにて巫女さん募集中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
B級スポット