Android4.2がきました。nexus7も無事にアップデートされました。
いろいろと変わったみたいですけど、特に気になった2点をピックアップ。

■ロック画面にもウィジェットが

こちらは従来のロック画面

こちらが新規ロック画面。
この状態で時計の部分をスワイプすると…

新規にウィジェットを登録できるようになります。

現在設置できるのは時計、カレンダー、Gmailの3パターン。
アプリが対応すれば後々増えるのかも知れません。

カレンダーもよさそうでしたが、自分は時計で。

しかし、起動する度に新規ウィジェット登録画面が画面に現れるようになっちゃった。
すぐ消えるものの、邪魔。

もう1つは通知バー。以前はiPhoneと同じく上部中央から下にスワイプすると通知バーが降りてきましたが、今回から中央より気持ち左側に移動。

右側上部をスワイプすると通知バーとは別に簡単に画面の明るさなどが設定できるバーが降りてきます。これは便利だ。是非iPhoneにもほしい。

関連記事
この記事を書いた人
userimg
斎藤
B級スポット(珍スポット)を主にした旅行が大好き。8年以上、珍スポット目当てに日本各地をふらついています。いたみわけ.comでは、一風変わったスポットの旅行記録をはじめ、旅行で役立つアイテムやお得な情報を発信しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!