392375540

iPadにSDカードやUSBなんかを読みこませることができるコネクタを購入しました。
購入時点では楽天で380円だったんですが、今見たら580円になってましたね…。

まぁ、それでもこの手の商品の中では安いものだと思います。

Eye-Fiには勝てないけど…

Eye-Fiの便利さには到底敵いません。まぁ価格差10分の1だしね。
でもあると便利です。

例えば外出先でデジカメを使って撮影→SDカードをこのコネクタを使ってiPadに転送→iPadで補正してSNSにアップロード…
とまぁそんなことができるようになります。

見た目はかっこいいですが、作りは安っぽい。

こんな感じでiPadにぶっさし。
SDカード以外にもUSBだなんだといろいろと対応してるっぽいです。

ぶっさすと写真アプリが立ち上がります。

iPadに転送したい写真を選択できます。
写真の削除も可能です。

ただ対応ファイルはjpegのみで、RAWファイルは認識すらされませんので。
あとはiPadで適当に編集したものが冒頭のサッポロポテトの写真でございます。

わりと使えた

SDカードもAmazonのものやTranscendなどいろいろと使ってみましたが、今んとこ全部読み込めました。
安い製品なのでこれからいろいろと弊害がでてくるかもしれませんが、現状は異常なし。

本音を言えばやっぱりEye-Fiがほしいんですが、まぁブログでちょろっと使う用にはこれで十分かなといった感じ。
ちなみにiPad miniでも使えますので。iPhone5はむり。

関連記事
あなたに痛み分け
userimg
斎藤
いたみわけ.comは、斎藤が「低予算で旅行を楽しむ」をモットーに活動している様子を記したブログです。B級スポット(珍スポット)節約術を主なコンテンツとして日々更新しています。

おすすめスポットや、調査して欲しいスポットがあれば、Twitter等でお気軽にご連絡ください。日本全国そして世界中どこでも行きます!