記事内に広告を含むことがあります。

韮崎駅から見る観音像

山梨県の韮崎駅(にらさきと読むらしい)にやってきました。ホームに降り立つと目に入ってくるのは異型の巨像。あれこそが韮崎市が世界に誇る大観音、韮崎平和観音です!!!韮崎平和観音は誰が呼んだか関東三大観音の1つです。ちなみに他2つは高崎白衣大観音と大船観音らしいです。その2つと比べると若干スケールダウンですが…。

てなわけで早速参拝しつつ、写真にも写り込んでる「アメリカヤ」についてなど、諸々紹介していきたいと思います。

背中から韮崎平和観音を見る

韮崎平和観音が少しだけ見える

わりと坂道の上にあります。ハァハァ言いながらやってくると、少し背中が見えてきました。

観音様の背中

更にハァハァ言わすと現れるその白くて大きいお背中!そして眼下にそびえるは韮崎の町並み!なかなかに素敵なロケーションですね。

韮崎平和観音の胸を要チェック!

観音様の背中に近づく

さて、背中を堪能したところで正面に回ってみましょう。道路もちょうど観音様を中心として、折り返すようなカーブになっています。

正面から観音様

じゃーん正面。韮崎平和観音が誕生したのは1961年のこと。周りが整備されているので新しめに見えますが、もう55年物なのですね。大きさは台座を含めて18.3メートル。そこそこ大きい。

上半身アップで観音様

大きい繋がりで気になるのは胸のサイズ。観音様は女性的な体つきをしていますが、基本的に乳房はありません。とはいえ観音様は男だというわけでもなく、観音様は観音様です。別に乳房があろうがなかろうがおかしくはありません。ただ、このように描かれるのは珍しいです。

下から煽って観音様

同じく乳房がある観音様は、千葉の東京湾観音が思い当たりますね。あちらは控えめながらわりと美バストだったのですが、韮崎平和観音に関してはとってつけた感がありありと…。

胸の谷間を見上げる

ない方が良かったんじゃないかと…。っていうかおっぱいあるのにおもいっきり上裸ですね。いいのか…。

顔のアップ

裸でもオッケー☆良い顔してますね。

お供えしてあるペプシ

お供えは強炭酸のペプシ。いいのか…。

韮崎の町並み

観音様からの景色。右方に見えるのは韮崎駅。さすが山梨、山の中ですねぇ。

韮崎にはびこる謎の存在、「アメリカヤ」

近くにある大きな時計

さて、韮崎観音のすぐ近くにある時計を見ると、赤文字で「アメリカヤ」の文字。ふーむ。

同じく近くにあるベンチ

更にその下にあるベンチにも「アメリカヤ」なんだこれは?

韮崎駅への近道

更に!!帰り道にも「韮崎へのちかみち」なる遊歩道が。この看板にもアメリカヤの文字。どんだけ韮崎観音に貢献してるんだアメリカヤ!

アメリカヤの裏側

近道はもう整備されていないようで、足場が悪く危険でした。ずいずい進んでいくと、建物が見えてきます。

アメリカヤから駅前に抜ける道

建物の裏手を抜けると確かに駅前につきます。なるほどこれがアメリカヤ!温泉のようですが、調べてみると定食屋だそうです。

アメリカヤと韮崎平和観音像

しかし現在は廃業していています。当時の様子を調べてみると内部も凄まじく、様々な小物やイケてる写真が多数展示されていたんだとか。また、アメリカヤの店主さんは人のためになることが大好きということで、先ほどの時計やベンチも、参拝客のことを考えて寄贈してくれたのでしょう。

残念ながらその店主さんは既に亡くなられていて、お店もそれをきっかけに閉店してしまったそうです。中入ってみたかったな。残念です。

アメリカヤ

韮崎平和観音参拝時は、是非アメリカヤの隙間を通って参拝してみてください。ありがとうアメリカヤ。願わくばこの道が近道として今後も残り続けますように。

大観音は内部もすごい

場所は変わって岩手県仙台市。こちらには高さ100mの仙台大観音があります。見た目もすごいのですが、さらにやばいのがその内部。薄暗く、そして吹き抜けになっていて、まるでSF世界のようなサイバー空間が広がっています。これはかなり必見!

韮崎平和観音の詳細情報

公式サイト:平和観音 « 韮崎市観光協会
住所:〒407-0021 山梨県韮崎市富士見ケ丘1丁目385
電話番号:0551-22-1991(韮崎市商工観光課)
場所:Googleマップで見る

営業時間:いつでも

訪問年:2016年
備考:韮崎駅からのロケーションがなかなか良いぞ