記事内に広告を含むことがあります。

名古屋大仏

こんにちは。突然ですが我が故郷、愛知県には大仏がめちゃくちゃいっぱいあります。もしかしたら全都道府県の中でも最も大仏の数が多い県かもしれません。

というわけで、大仏王国愛知県に存在する大仏たちをまとめて紹介します。

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

愛知県には大仏が7体もある!

まず何を持ってして『大仏』と定義するのかという話し。そもそも大仏ってのはただの大きな仏像です。

ただし、ここでは大きな如来像を大仏としておきます。奈良の大仏とか、鎌倉大仏とか、パンチパーマの人ね。

名古屋大仏

名古屋大仏

まずはご存知、名古屋大仏です。全身緑のエキゾチックな大仏です。

名古屋市千種区、本山駅のすぐ近く『桃巌寺』にある大仏です。名古屋が誇る国立大学名古屋大学のすぐ近くにあります。しかし、思いの外知名度は低い。

布袋大仏

布袋大仏

変な顔で有名な『布袋大仏』も愛知県の大仏です。個人によって作られたガテン系大仏です。あまりに特徴的なお顔立ちから、珍スポット界では全国的な知名度を持ちます。詳しくは過去記事参照。

聚楽園大仏

横から聚楽園大仏

たぶん愛知県内で最大の大仏かな?コンクリート製の18メートル級の大仏、『聚楽園大仏(しゅうらくえんだいぶつ)』です。

聚楽園大仏

奈良の大仏や鎌倉大仏より大きく、堂々とした佇まいから日本一の大仏との呼び声も高いです。ただ、観光資源として作られた意味合いが強いので、あんまり威厳はない。まぁ大仏なんてどこもそんなもんだけど。

完成したのは1927年の事。もしかしたら愛知県内の大仏で最も古株なのかもしれない。しかし競売に出されたりとわりと不遇な人生を送る。

昔は胎内めぐりができたそうですが、現在は封鎖中。封鎖された理由は諸説あるも不明です。

刈宿の大仏

刈宿の大仏

愛知県西尾市刈宿町。わりとなんにもない田舎にも大仏はあります。

こちら常福寺にあるのは『刈宿の大仏』です。ちょっと小ぶりながら派手な光背がイカス。

胎内巡りが可能

仏様の後光を表した、『光背』が背中についている大仏はなかなか珍しいです。そんな珍しい大仏まで揃えてるのが愛知県のすごいところ。

おまけにこの大きさにしては珍しく、胎内巡りできます。中には謎の空間があり、元々は山門だったのではないか?などと謎を呼んでいます。

新生大仏

成田山の新生大仏

岐阜県と愛知県の県境、犬山市にも大仏があります。犬山成田山本堂の裏、駐車場に続く道にポツンと存在してます。

新生大仏

新生大仏』です。身なりは小さくて地味な印象を受けます。ところがなんと、実は頭だけ戦前の大仏なのです。

体は戦争によって武器に変えられてしまったのですが、なんとか頭だけは守りぬき、戦後体を作ってあげたらしいです。泣かせるエピソードやんけ。

薬師如来涅槃像

一畑山薬師寺

名古屋市民ならCMでわりと知ってる方も多いはず。岡崎市の一畑山薬師寺です。

こちらには最近できたばかりの大仏があります。

薬師如来涅槃像

でた〜金ピカ!『薬師如来涅槃像』です。涅槃像ってのは、横になってる状態の像ですね。基本的には右脇を下にするのが正しい姿なのですが、こちらは左脇が下になってます。

っていうかそもそも薬師如来の涅槃像って聞いたことがない。多分日本で唯一じゃないだろうか。レア度高し。

北大仏

北大仏

名古屋市北区にあるから『北大仏』なのかは知らないけど、名古屋市北区普光寺にある大仏です。ここについてはわりと謎。大仏がいつできたのかも知らない。

薬師如来涅槃像と同じように、金ピカの大仏です。これは名古屋だから金ピカってわけではなく、如来の身体はいつも光っているので金色で表されるのです。

B級スポット観光としての愛知県

勝川弘法大師像

愛知県というと田舎と都会の間で揺れる半端な土地柄。特にこれと言った観光地もなく、敬遠されがちです。

ところがどっこい!B級スポット・珍スポットと呼ばれるような施設は、国内でもかなり多いんです!その筋の人からは、愛知県は聖地だとも言われています。

愛知県観光の際は、是非B級スポットへ。

山の上の巨大仏

実はこの記事を公開した後に、八事興正寺に「平成大仏」という新しい大仏が誕生しました。これで愛知県の大仏は8体目…。さらに上の写真のように、弘法大師像や観音様も大仏に含めると、愛知県には10体以上もの巨大仏像があるわけです。

大仏以外にも、実は愛知県にはたくさんのB級スポットがあります。「愛知県は観光するものがない」なんてよく言われますが、B級スポットにおいては国内でも屈指の観光資源を誇ります!(笑)

いたみわけ.comの管理人は愛知県在住なので、県別の訪問数で言えばやはり愛知県がダントツです。その愛知県のB級スポットの一覧ページは上記の通り。ぜひ一覧ページから、愛知県の様々なB級スポットを見ていってください!